ラーメン 八卦さん

八卦さん行ってきた!

つらつらと夏休み関連書いてきましたが、ここらでひと息札幌編!

残暑お見舞いがてら、けこさん家族でよく行くラーメン 八卦(はっけ)さんに行ってきましたよ!♬イェーイ♬
しかも、旦那仕事、子供学校という中、私1人抜け駆けでやってまいりましたwww

皆さんとんこつラーメン好きですか?
とんこつ臭が苦手という人が大半かと思いますが…。私はっっ!めっさ大好きです!

札幌と言えば味噌ラーメンが主流ですが、札幌にとんこつラーメンってあんのか?あったら面白いよね。と、ふと疑問に思い、チェーン店以外(いや、チェーン店のとんこつもおいしいけどさ)を検索してHITしたのがここ八卦さんだったのでした。以来、家族総出でリピーターにwww


北海道で本場九州の久留米ラーメンが食べられるお店!
ラーメン八卦さん!

いや、マジで、基本月1、はたまた月1以上は行くと時もあるんですよ!


とんこつラーメン(久留米)
味濃いめの、麺バリカタをオーダー!
今日はトッピングに煮卵チョイス

これね、私的にデフォなオーダーなんです!とんこつ(久留米)700円!
小ねぎに、ワンタン、豚バラチャーシュー、そして海苔!
久留米ラーメンに欠かせないカリカリがレンゲに鎮座しております。
背脂からラードを作るときに残った脂を焼いて香ばしく仕上げたものがカリカリだそう。
カリカリ、見た目はクルトンみたいなんですが、さっと浸して麺と一緒に食べるとジュワーっと脂が出て美味しいの!!

こちらがメニュー

見えにくいかな…。(汗)
メニューは、
・とんこつラーメン(久留米) 700円
・醤油・塩(清湯)      700円
・高菜チャーハン       650円
・Aセット(各ラーメン+ミニ高菜炒飯) 950円
・Bセット(各ラーメン+叉焼丼)    950円
・替え玉          半玉50円 1玉100円 
 (ダブルもできるそう)
などなどです。
冬場は冬季限定でちゃんぽんがありますよー。今年は夏に冷やしとんこつやってました。

麺の硬さ、味の濃さ、変更できます!

メニューの裏には、久留米出身の高山店主の紹介文が載ってます。
ぜひぜひ読んでみてください!行ってからのお楽しみ~。

卓上には紅ショウガと辛豚ラード!
替え玉する際には必須です!

ストレート細麺です。
ちぢれ太麺にも変更可能。
このストレートな麺にスープが絡んで
もう!もう!たまんないわけです!

上の画像でばれましたねwww
実はAセットで注文してました。
高菜炒飯にもカリカリが入っていて食感が楽しめます!

とんこつスープというと、ギトギトしているイメージがあるかと思いますが、独特のにおいが感じられず、コクがあるのに後味はすっきりとしています。これも骨をつぎ足しつぎ足しでスープにする”呼び戻し”がなせる業なのか…。

完食・完飲ごちそうさまです♬
食べきれるか不安だったので、普通の量にしましたが…
やっぱり替え玉しちゃいました。
ハリガネをチョイス!
紅ショウガと辛豚ラード入れるとこ撮るの忘れた(汗)
とんこつラーメンといえば必須アイテム
なんせ美味しい!


いやー。食べてきましたよー!大満足♬
わたしはかた麺が好きなので、バリカタ・ハリガネで毎度注文します。ツルパツ麺にスープが絡んでそれはもう美味い!以外言うことなし!
紅ショウガと辛豚ラードが味変になって、アクセントになって、とんこつスープを引き立てます。


ちなみに八卦さんはお水じゃなくて麦茶なんですよー!
これ、お店に来た時に喉を潤すのにも、とんこつラーメン食べた時にもホントにいいなーと思います。
食べた週なのにもう八卦さん行きたい病なワタクシwww



八卦さんのHPには、大盛り無料のクーポンが掲載されているので、スマートフォンの画面を見せるか、印刷して持っていくとお得です!詳しくはリンクをどうぞ♬


●ラーメン 八卦●
住所:北海道札幌市北区新川3条11丁目10-21 竹中ビル1F
☏ :090-5732-5350

営業時間:火曜日~日曜
     11:00~15:00
     17:00~20:00(LO)
定休日 :月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

コメント

このブログの人気の投稿

転勤族の方言問題

けこさん、帯状疱疹になったってよ。