けこさん、帯状疱疹になったってよ。

帯状疱疹になりました・・・。

久々の更新です。
実は、12月も学校関係やら、仕事やら、プライベートなことで、めっさバタバタしておりました 泣

そんな中、帯状疱疹になってしまいましたよ。

左目の下から耳・頭にかけてこの状態

最初、顔ピリピリするなーと思っていたら、頭も痛い。だるい・・・。そんなこんなしているうちに、水膨れのような赤いブツブツが出てきたので、「これ、帯状疱疹じゃね?」
ということで、日曜でも開業している、ショッピングセンターの皮膚科へ。

最近は便利になりましたね。土日でもやっている皮膚科さんがあるんだもの。

で、診断は、帯状疱疹でしたよ

普段疲れてはいるけれど、いろいろ身体がストレスを感じているんですね・・・。そりゃぁ、まあ、いろいろあるんだ!うっぷんが!www

薬を処方してもらって、無事帰宅です。

抗生物質に、抗ウイルス薬です

1週間ほど飲み切って完治になります。外出については極力外出しないようにとのお達しでした。とりあえず5日間様子見で、とのこと。


●ここからは、けこさんが行った皮膚科の先生のお話を●
帯状疱疹ヘルペスウイルスの1種で、水ぼうそうにかかったことのある人なら誰でも帯状疱疹になる可能性があります。で、加齢やストレスが発端となって免疫力が低下するとウイルスが活動を始め、神経から皮膚に現れ、帯状疱疹を発症するそうです。

  • で、人にうつりますか?と聞いたところ、

帯状疱疹が帯状疱疹として人にうつることはないが、水ぼうそうにかかったことのない乳幼児にまれにかかることがあるので外出はマスクなどしてくださいね。とのことでした。


実はけこさん帯状疱疹になるの2回目なんですが、(前回は左足)知らなかったー。聞いておいてよかったわー。



今回けこさんは、早めに受診したので大事には至りませんでしたが、ほっておくと神経に入り込んで重症化するそうなので、なんかおかしいな、これ帯状疱疹かなと思ったら、早めに受診してくださいね。


とまあ、こんな感じで、今回ちょいとブログ休んでおりました。これからも、なんやかんやwで更新していきますので、生暖かい目で見てもらえるとこれ幸いです。よろしくどぞ!

コメント

このブログの人気の投稿

転勤族の方言問題

ラーメン 八卦さん